どんな虫にお困りですか?

害虫の種別の説明

節足動物門 昆虫綱 ゴキブリ目 ゴキブリ科 Blattidae

ワモンゴキブリ Periplaneta americana (LINNE)
コワモンゴキブリ Periplaneta australasiae (FABRICIUS)

害虫のカテゴリ

衛生害虫、不快害虫、混入異物、文化財害虫、書籍害虫、電気機器害虫、アレルギー

形 態

 ワモンゴキブリは体長30〜45mmで、日本における屋内性ゴキブリの中で最も大型である。体は褐色で光沢があり、前胸背板に黄白色の環状紋(輪紋)を有するのが特徴である。
 コワモンゴキブリは体長30〜35mmで、ワモンゴキブリに似ているがやや小型で、前胸背板に黄白色の環状紋は、より輪郭がはっきりしている。また前翅の基部に黄色い条紋があることで、区別できる。

分 布

 ワモンゴキブリは熱帯、亜熱帯に広く分布する世界的害虫種で、アフリカ原産といわれている。国内では南西諸島の優先害虫種で八重山諸島では屋外にも生息する。このほか九州各地、兵庫、大阪、和歌山、愛知、東京などの地下街やビルの下水槽などに生息している。
 コワモンゴキブリは九州、愛知、東京、札幌で発生した記録がある。

被 害

 見た目が不潔で嫌悪感を与え、集合している様子はさらに不快感や恐怖感を抱かせる。そればかりか食中毒菌をはじめ各種の病原微生物を体表面や脚、排泄物などを通じて伝播する。また食品に迷入して混入事故となったり、電気機器類に多数侵入した場合には故障を引き起こす。排泄された糞が染みとなって汚染する。また和紙を食害し、古書や古い屏風などが被害を受ける。一般にゴキブリの死骸や糞はアレルゲンであり、吸い込むとアレルギー性喘息などの原因になる。

生 態

 ワモンゴキブリは、暖房設備のあるビル、レストラン、地下街、病院などに住みつき、下水道のマンホールやゴミ処理場、水洗便所の腐敗槽などに生息する。成虫の寿命は約半年〜2年で、平均14個の卵が入った卵鞘を4〜10日間隔で、50回以上も産む。湿った物陰を選んで産卵し、木やボール紙に産卵する場合は凹のあるところを噛み木屑や紙片を唾液で固め覆い隠す。雄と交尾しなくても繁殖が可能である(単為生殖)。幼虫期間は約半年〜1年である。
 コワモンゴキブリもほぼ同様な生態で、成虫の寿命は4〜6ヶ月で、平均24個の卵が入った卵鞘を10日間隔で合計20〜30回産む(緒方ら、1985)。幼虫期間は約半年〜1年である。

防 除

詳しい防除方法は群のページをご覧ください。